イラストサイト

by ふっふ
 
<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
画面の大きさと、見えるときの大きさ
前の記事で、「映画館とテレビは画面の大きさが違い、映画館は前で見るほど歪みがつき、離れるほど小さく見える」ということを書きました。
(おぉ…当たり前のことですね)

「画面実サイズと視距離が視覚認知に与える影響の検討
-ディスプレイの物理的な大きさはテキスト読解に影響を与えない-」
http://www.hbf.or.jp/grants/pdf/g/20-g-ichino.pdf

という研究結果を見つけました。

大きさの違う、10センチのディスプレイと110センチのディスプレイ(1:11)を用意して、
「観視角度――部屋の特定の位置から見たときに網膜にうつるイメージのサイズ――が同じになるように観視距離を調整した」
とあるのは、ディスプレイの大きさは違うけれど、目に見える大きさは同じになる距離をとったってことでしょうかね。

この実験は、文章(文字)における実験で、
画面の大きさが違っても、目に見える大きさが一緒だったら内容の理解や思考に差はほとんどでない、というようなことらしいです。

「映像や画像メディアの場合、大きいディスプレイはユーザを自己中心座標系の視点に偏ら
せ、小さいディスプレイは外部参照座標系の視点に偏らせることを示した先行研究の結果
と、本実験のテキストメディアに関する実験結果が大きく異なる結果となったことは興味
深い。」
ということから、これとは別に映像や画像での研究もあるらしいです
そっちの結果も書いてあるけど、ちょっと難しい表現ですね…

「大きいディスプレイは自己中心座標系の視点」「小さいディスプレイは外部参照座標系の視点」というのは、視覚のことなのか、受け取った感覚のことなのかわかんないのですが、両方(視覚と感覚)に当てはまるのですかね。」
こっちのも読んでみたいです
[PR]
by breakmag | 2012-09-28 00:35 | メモ
 
今日癒されたもの
いつもコンタクトのバイト先の人がメガネをかけていたこと

学校帰りの小学生、中学生

カードキャプターさくら1話

鍵泥棒のメソッドの末広さんの役の反芻

文化祭用の学校の建物の見取り図みたいなものを描いたこと
[PR]
by breakmag | 2012-09-20 23:37 | かわいかった


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク