イラストサイト

by ふっふ
 
<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
お願いをする時
c0241400_10443134.jpg


バイトで、シフトが決まった後に何か予定が変わって変えてほしい時とかは、「学校のゼミが…」 とか言った方がいいよ、正直者はバカをみる、だよ
って教えてくれました


この場合、何がどうしてそうなのか、と考えると、
遊びの予定を快く思わない、というところで、
どうして快く思わないのか、となるところで、それぞれの人や状況で変わると思います。

自分の責任の重さ(他の人の働いたり、生活する時間を変えさせる)を自覚してない、とか、一度決めたスケジュールを変えるとか、
また、自分が働いて疲れている時だったら、
「俺は働いて疲れてるのに、こいつは遊びやがって」みたいに思うのかもしれない

遊ぶ、ということ、
シフトを変える、という2つのことへの反応があるということでしょうか。

自発的にシフトを変えてほしい、ということと、受動的に変えざるをえない、ということの違いもありますかね。

遊ぶ、を、会う、に変えたら、少しは軽減されたりするのかなぁ。
遊ぶ、の方がフリーな、いつでもできるようなイメージを持っている気がします。

正直者はバカをみる、というよりも、
正直に言ったことで相手の気分を害してしまう…ということなのかなぁ。
だとしたら、そこで正直に言わないのが、相手に対するできることなのかなぁ。


関係ないけど、何か言われると悲しくなってすぐ涙が出ちゃうのは難点だなぁー、と思います。
[PR]
by breakmag | 2012-03-19 01:19 | メモ
 
保育園の網から外をのぞく子ども
c0241400_14591998.jpg


小さい時保育園で網がやぶれてるとこから
ボールが出ちゃって
取りにそこから外に行ったら
すごい怒られました〜
[PR]
by breakmag | 2012-03-14 14:57 | メモ
 
Kさん
c0241400_326173.jpg


パン屋のパン作ってるお姉さん
黒板にどうやって宣伝かくか対峙している時がやけに可愛かった…
最初怖かったけど、とても可愛い人だなぁって最近思います
[PR]
by breakmag | 2012-03-14 03:23 | かわいかった
 
ハイタッチ
c0241400_365354.jpg


パン屋でレジしててお会計おわったあと、
男の子だけ残ってこっちをじーーっと伺ってて、
じーーと見返してたら、ハイタッチして去って行きました
[PR]
by breakmag | 2012-03-14 03:04 | かわいかった
 
育て方
c0241400_1264068.jpg


これは昨日かいた絵なんですけど、
人が荒れてるのみて、悲しくなって、
泣いてる女の子描いたら、この子にとっても悪いことしたなぁって思いました


c0241400_1264154.jpg



それでこの絵かいたんですけど、
絵を見た人も、こっちの絵の方がきっと見てすこし癒されそうだなぁ
って思いました
荒れてる人もこの絵をみたら、すこし癒されて欲しいなぁ、みたいな

なんのために絵を描くのか、とか、何かのために絵を描くなんて、ほとんどゼロといっていいほど、
ひたすら自分のために絵をかいてるなぁ、って、最近よく思わされる

その割に絵が向上しない…と思うんだけど、
描けるものを描いてる感じだからなんだと思います


洗濯に服を出す時に裏返したまま出しちゃったら、
お母さんが、「私の育て方が悪かったんだろう…」みたいなことを言って、
私はそういうことに弱いなぁ、と思いました
お母さんはネガティブなので…
私はポジティブになりたいです
[PR]
by breakmag | 2012-03-13 01:11 | メモ
 
つくつくえ
c0241400_17281585.jpg


つくつく机の周りを今までで初めて考えてる気がする(*_*)

形から入ったって!

って思うんだけど、散らかって机に座りもひてないより、いいよねぇ(>_<)
[PR]
by breakmag | 2012-03-12 17:24 | メモ
 
部屋が片付かない
c0241400_14244684.jpg


部屋がちらかりちらかり

こんまりさんが言うには、ときめき!

帰ったきたら、お部屋に「ただいま」って言うと、愛情が。
[PR]
by breakmag | 2012-03-12 14:21 | メモ
 
どうにもこうにも
c0241400_21133884.jpg


ふぇふぇ……
[PR]
by breakmag | 2012-03-10 21:09 | うーん
 
ただの、
c0241400_0185350.jpg


小さいおさらにおかずを少しずつよそってもらってるのを食べてた





ただの鉛筆、ただの紙、ただの筆ペンで…とかいうけれど、
ただのっていっても、鉛筆も紙も筆ペンもすごいものだ…
と、最近思ってます

お金を払って大抵のこういうところで手に入るものだからといって、それが、「ただの」もの、ではないなぁ、と。
当たり前のことなのだろうし、ここまで意識するのは意識し過ぎという感覚もあると思うけれど。
[PR]
by breakmag | 2012-03-09 00:11 | メモ
 
no title
c0241400_1226335.jpg


甘いねと言われるかもしれないけど、
すべての人が有意義だと思って生きられるような社会が素敵だなぁと思います

だけど、それって、例え制度などが整ったとしても、
人の考え方やそういうことにも大きく、大きく依ると思います。
[PR]
by breakmag | 2012-03-06 12:14 | うーん


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク