イラストサイト

by ふっふ
 
カテゴリ:マシになりたい( 5 )
 
一枚の紙に
画面の中に空間設置?するのとかが、どうにもこうにも苦手で、

壁とか、地面とか、人とかよくわからず、
そんなこといったらカメラワークなんか全くもってわからず、

なので、地道にかいたり切ったりして少しでも感覚を掴めるかな?みたいなことしてみてます


ナウシカの、機体から銃抜くところ
レイアウトだと銃の持ち手しか描いてなかったけど、中に入ってるところもかいたら、
(この中に銃がはいってるんだなぁー)っていうのがわかって、
こんなことしないと分からないのかー!って感じだけど、こんなことしないとわかんないんですねぇ…




今のところ、
1 背景
_空が入ってるなら空だけ
_地平線からの地面
_壁、建物
2 物
3 人
って流れでかいて切ってる気がします。
セル分けとかBOOKとかは別の紙にかいて、実際は一枚のものでも、よくわからないようなものは分けたりしてみています

c0241400_2221046.jpg



c0241400_2221365.jpg



c0241400_2221559.jpg



c0241400_2221799.jpg



っていう練習?思いつきをすこし前にやっていました
またやりたくなったらたくさんやりたい!!!です!!あー、これすごい楽しいです
[PR]
by breakmag | 2012-07-17 02:18 | マシになりたい
 
絵本と平川典俊展
この間、家にある、小さいとき読んでもらったり、読んだりした絵本をちょっと見てみたんですよね
けっこう読んでもらったり読んだりしてたんですけど、もうほとんど覚えてないんですよねぇ
だけど、ページをめくってみると…覚えてて
だけど、それって、読んだ、とか、見たことある、とか、そういう覚えてる感覚なんじゃなくて、
もう、自分がその場に立ち会っていたような、空気をともにしていたような、そこに染みついているような…
自分の中で一体化している感じで、覚えてる、とか、もう、そういう次元じゃなくて…。

今もう一度読んでも、その時はもっとちがうこと考えながら読んでて、のめり込んでて、その時の思考回路に追い付けなくて、気になって~~。

覚えてらっしゃいますか?

今日は、「平川典俊 木漏れ日の向こうに」という展覧会を見てきました。
現代美術の展覧会(体験会?)で、思考を作品にしている感じでした。

1つ、暗室の中の作品があって、それの装置?がちょっと印象に残りました
c0241400_2135427.png


ウォーキングマシーンで歩くことで、後ろから木漏れ日のように光が差してきて、
真ん中の四角いところに自分の影がうつります

四角いのは4面、女性を四方向から撮った映像が、ウォーキングマシーンを歩くと映り始めます。
さらに歩いて行くと、女性も動き始め、ゆっくりと踊り始め、音楽(小学校の夕方、下校時刻に夕焼けに照らされた校庭のような音楽)もゆったりと、流れ始めます
ここらへんまできたら、もうウォーキングマシーンは歩かなくてよくなって、自由にその周りを歩けるようになります

女性を4方向から撮影している映像で、女性はそんなに激しく踊っているわけじゃないですが、女性の向いている方向が変わると、今まで正面が見えていた面とは違う面に正面がいくのが面白かったです。

女性が写っているのは、綿の布なのか、むこうが透けて見える布生地でした。


あと、もうひとつ、スライドの連続投影による作品があって、
連続投影といっても、コマ撮りというには間隔も、1枚と1枚のあいだにカットも変わる…
どちらかといえば、漫画のコマ割り撮りのような感じといえばいいのか、
絵コンテのような感じといえばいいでしょうか。そういうものがありました。

ちょっと関係ないのですが、私の行ってる今の学校、西洋美術史の先生と日本美術史の先生がいて、西洋美術史の先生はパソコンで画像を見せてくださるんですが、日本美術史の先生がたはパソコンをあまり得意としない人や全く使わない人で、自分のスライドコレクションから画像を見せてくれるという、古風なところが面白いです。
スライドの機械も先生ごとに種類がちがうらしく、また、外部から来た先生は、2種類のスライドを両刀のように使っていて、面白かったです。
スライドって好きだなぁ。
c0241400_2335186.png
[PR]
by breakmag | 2012-06-04 02:43 | マシになりたい
 
アニメっぽい絵
c0241400_0381075.png


思ったことをかくと長くなるので消しちゃいます
[PR]
by breakmag | 2012-04-20 01:09 | マシになりたい
 
日記になってしまったので
c0241400_1542262.jpg





c0241400_1542448.jpg




c0241400_1544615.jpg



ひさしぶりに大きなイラスト描いてるのですが、クロッキー帳を出してしまうとそちらをかいてしまいます

大きなといっても、A3くらいですが、イラストとかひさしぶりです
色塗りにさっさと入って、細かいとこは後からのほうがいいのかもしれません



今年の学校のノートと、プリントをもらってきたものは、1つのノートと1つのファイルに閉じることとします。
いっぱいになったら2つ目を作る、といった形で。

去年のクロッキー会は、授業と授業の空き時間に気軽にできた時間なのですが(もともと、その空き時間に何かできないかということで考えた)
今年は都合がいい空き時間がないので、どうしようかといったところです。


柔らかい鉛筆で描けるのかっこいい!
筆記用具は鉛筆しかもう持たない!(高校の途中からやってた気がする)
とか思っていたのですが、数年振りにシャーペンを使ってかいてみたら、かきやすい…ということに衝撃を受けました

柔らかい鉛筆もかきやすいのですが、柔らかい鉛筆を使ってると、
気持ちのいい線を思い切り良く引きたい感じです。あと、薄いへろへろした線とか。


c0241400_1545765.jpg


ニトリ様で椅子を買いました
腹筋背筋を使わざるを得ない椅子にしてみました
腹筋できません
[PR]
by breakmag | 2012-04-10 01:32 | マシになりたい
 
マジくそ
c0241400_1184465.jpg



マジくそだなぁぁぁぁ

って
色々なことに
よく思っています
[PR]
by breakmag | 2012-02-27 01:13 | マシになりたい


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク